稚内市みどりスポーツパーク施設使用予約はこちらから!

ウェブからカーリングシートの使用予約ができます!!

今すぐ予約したい方はここをクリック!

カーリングについて

ルーツは今から500年以上前、北欧の人々が氷の上で石を投げて始まった、といわれるカーリング。氷上のチェスとも呼ばれ、実は子どもからお年寄りまで、だれでも気軽に楽しめるスポーツなんです。冬のスポーツ、という印象ですが、当施設では通年で楽しむことができます。

やってみよう! と思ったら。。。

リンク内は5~10℃と気温が低いので、温かく動きやすい服装がベスト。用具・防寒着はレンタルできるので、手ぶらで気軽に体験できますよ。

実際に氷の上に乗って体験してみましょう!

基本は1チーム4人でプレイします。

デリバリー

ストーンを投げることをデリバリーと言います。滑る足で体を支えるので、ストーンを思い通りに投げるにはフォームとバランスが大切です。

スウィーピング

ブラシで掃くことをスウィーピングと言います。掃くことで氷の表面を溶かし、ストーンの滑り具合や曲がり方を調整します。スウィープが効果的だと、より長く、速く、進みたい方向へもっていくことができます。

ハウス

ハウス(円)に向かって、相手チームと交互にストーンを投げます。相手よりもハウスの中心に近いストーンがいくつあるかで得点を数えます。負けたほうは常にゼロ点です。

タイトルとURLをコピーしました